久しぶりすぎ(笑)
淀川花火


めちゃめちゃお久しぶりです。
なんか…フェイスブックとか、携帯の写真日記アプリとかを活用し始めたら、写真加工して長々と文章を書くようなブログが面倒臭くて。。。
遠のいておりました(-ω-;)

とーっても元気に忙しく過ごしております。
matはもうすぐ9ヶ月。
先日、淀川花火大会を家のベランダから鑑賞。
初花火の轟音に一瞬泣くも、その後は「なんだこりゃ?」な感じで見てましたw

souも元気はつらつ。
でも親の私は最近ちょっと悩んでます。

前からなんだけど、よく怒ってる事に「服の前後ろを確認しなさい」っていうのがあるんですよ。
インナーのシャツ、パンツ、Tシャツ、とにかく毎日のように反対に着る(-ω-;)
先日、ベランダプールをするのに水着を渡してふと見ると、パンツの前後逆で履いてて「また反対履いてる!気を付けなさいよ!!」と注意した1分後、水着の前後逆に履いてて、ほんっとーに呆れました。
その他にも、毎回怒ってる事があるのに、直る気配なし…というか、言ってる事を理解していない気がする(@_@)

この前も、病院の予約前にちょっとだけ買い物しに寄ったら、梨味のガリガリ君(アイス)を買いたいと言われたので、「これから病院だからそんなの買ったら溶けちゃうよ」と言うと「分かった!じゃあソーダ味にする!」と言われたし…。

赤子抱えてだと大変だし、お兄ちゃんなんだからっていう期待も無い訳じゃないケド、何回も何回も同じミスをしていると頭に来るんですよね。
で、怒鳴ったり時には手が出てしまったりするんだけど、まぁその時に「ママが怖い」っていうだけでエーンって泣いて、私の言ってる事に「はい」って返事はするけど、また同じ事をする…みたいな。

で、旦那に『何故分からないのか?』と疑問をぶつけてみたら「見てると"怖い"ってだけで泣いてて、"怖い"ってなると思考回路が停まっちゃって何も耳に入ってないようだから、そんなに怒鳴らずに懇々と言って聞かせるしかないんじゃないかな?」と言われたんですよ。
一理あると思うんだけどさー。

何十回と同じミスをされて、普段話してるトーンで注意なんて出来ないよ。。。。(T_T)
あぁ…アタシ、ちっせぇな・・・。

人を育てるのに必要なのは何よりも忍耐力なんでしょうね。
頑張れる自信はまーったくありませんが、頑張ります((+_+))

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

Happy Birthday!
5歳


Sou君、とうとう5歳になりました。
先日の日曜日に義家族と共にお祝いは済ませていたので、当日は特に何もない感じになるのが少し寂しく、気合を入れて誕生日ケーキを作りました。
数日前にクオカであのエシレバターをGetしたので、まずはそれでガトーショコラを作成。
バターの風味が豊かで濃厚なガトーショコラが出来ました。
後はピカチュウとかモンスターボールのチョコプレートを作って、彼の好きなイチゴをたっぷり使ったドーム型ケーキにして、デコレーション。
残念な事にちょっと手順を間違えてクリームがボソボソになってしまい、思うようなデコレーションができなかったのですが、味は美味しかったのでヨシとします。
Souもピカチュウのチョコプレートに大はしゃぎでした。
その顔が見たかったんだよー!と母は心の中でガッツポーズ!(笑)

誕生日


話が前後しますが、日曜日は義実家で誕生会では、ポケモンセンターまで行って買ったオモチャを貰い、手巻き寿司パーティーで盛り上がりました。
親からはwiiで連携プレーや対戦がやりたいと言うので2つ目のリモコンと、どれもこれもサイズアウトしてきたので靴下をプレゼントしました。


今年はひらがなをオールクリアし、足し算や引き算にも興味が出てきた様子。
昨年5月から習い始めたピアノは今両手で弾く段階に入り、どんどん成長する姿を見せてくれています。
matが生まれてからは、我慢する事もきっと多くなっているだろうに、余り赤ちゃん返りすることなく弟の面倒を率先してみてくれる優しいお兄ちゃん。
まだまだ泣き虫で甘えん坊ではあるけれど、人の事を想って優しく接する事が出来る真っすぐな姿にコチラが教えてもらう事も多く、ただただ産まれて来てくれた事に感謝します。
これからも、たくさんの幸せがこの子に降り注ぎますように☆

君の為なら、少々辛くても頑張れるんだよ。いつまでも味方だからね~!…と起きてるときは怒鳴ってばかりの母は、眠ってるSouにキスをするのでした(苦笑)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

謹賀新年
ww56mxs_aNt1vsl1357634424_1357634764.png


明けましておめでとうございます。

バタバタしてたら年が明けてしまい、さらに友人からフェイスブックやら、スマホのMy365っていう1日に1回写真をUPするってアプリを教えてもらったら、ついついブログから遠のいてしまって。
・・・とか、言い訳しまくりですが(-ω-;)

去年は後厄満載というか、正直思い出したくもないような嫌な出来事がいくつか起こったので、今年こそは良い年でありますように!!と神社を参拝したのも束の間。
新年早々、今流行の急性胃腸炎になって4日から7日までダウンしてました(TωT)

不幸中の幸いだったのは実家に居た時になったのでサポートの手がたくさんあった事ですね。
あと、嘔吐しそうではあったけど結局1度も嘔吐しなかった事。
ただただ水のような下痢でトイレと仲良ししてました(苦笑)

結局、体重が3キロ落ちました。

流行っているので皆様も気をつけて下さいね。
体重は減りますが、かーなーり辛いです。。。

今年は次男が大きく成長する年。
家族4人になった喜びをたくさん見つけられる一年にしたいです。
あとはダイエットがんばろっ☆

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

BIG!
微笑
めっちゃ笑ろてますやん…


matが1ヵ月になりました。

前日に保健師さんの自宅訪問がありました。
初期の体重の減り具合が激しかったので、退院時には助産師さんにたくさん飲ませるように忠告まで受けていたので、もしかしたら軽いって言われるかな?と思っていたのに、なんのなんの。
標準で1日30g増えているとヨシとされる所、1日平均53g増えてました(-ω-;)

生後1ヶ月で4600g。1.5kg増ですわ。
めっちゃ大きくなってるやん!!
この調子で成長すると、Souの時と同じくとりあえず『大きな子ね』と話しかけられるんだろうな…。
私の体で育てると、どうも大きい子になるようです(苦笑)
まぁ、良いんだけどね。
少々雑に扱っても大丈夫だし(←コラコラ)

さて。
1ヵ月経った事だし、そろそろグータラせずに今までの日常にシフトさせていかないと。。。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

微笑ましいが母は大変
兄弟


私とmatが寝ていたら、そんな隙間に入ってくるか?!という間にSouが入り込んできて寝てしまいました。
Souもmatも左手上げて、爆睡。
潰しちゃうんじゃないかと心配になって、Souはスグに移動させましたが、可愛かった( *´艸`)

退院して1週間。
昨日、心配して我が家に泊まってくれていた母も実家に帰ってしまいました。
いや、本当はこんなに動けないと思ってなかったので、退院したら自分で全部やろうと思ってたんですけどね。
甘かったー。ホント母に助けてもらいました。

これからは自分でやってかないといけないのですが、母のようには動けないよなぁ(苦笑)
ふぅー。頑張らなきゃー。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

 

最近の記事+コメント
カテゴリー

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コレ素敵リスト

トイレトレ強化に購入検討中


コンパクトに収納出来るのがツボ♪


いつかは欲しいメランジュールロボ!


少し前から狙ってるステルトン


とにかくカワユス。


廃盤だって…早く買わないとー


今のが壊れたら次はコレ

持ち家になった暁には必ずや!

プロフィール

☆May☆

Author:☆May☆
33歳。
実家は兵庫。
現在ギリギリ大阪市在住。
------------------------

このブログ全ての画像の著作権はMayに帰属し、無断で複写、転用、転売をすることを禁止いたします。
コメントは残して頂けると嬉しいですが、管理人が不適切と判断した場合は断りなく削除する場合がございます。
リンクフリーですが、一言コメント頂ければ、喜んで相互リンクいたします♪

また私が実際に購入して良かった物や、お勧め商品やサービスを多数掲載しておりますが、これらの商品やサービスはアフィリエイトプログラムによってご紹介させて頂いております。

成長グラフ






愛用通販サイト
クオカ/cuoca
パンとお菓子はココ!

ベルメゾンネット
何かとお世話になってます。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
届けて貰えるベビーグッズ☆

All About スタイルストア
どれもこれも欲しくなります…。


可愛い生活雑貨がいっぱい!
お得なサイト

――――――――――――

ポイント ちょびリッチ

――――――――――――

スポンサードリンク
