スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Happy Birthday!!
IMGP4671.jpg


Sou 4歳!!

とうとう4歳になりました。
誕生日当日の朝、「今日から4歳だよ」と言ってみましたが、寝起きに言ったせいか「うん、眠い」という困った返事が返ってきました。
その時は理解出来てないのかとガッカリしたんですけど、迎えに行ったら先生が「今日は誕生日なのー!」ってそれは嬉しそうに教えてくれましたよ~とおっしゃっていたので、ビックリ。
どうやら、幼稚園で皆にバースデーソングを歌ってもらったり、フェイクのケーキを持って写真を撮ってもらったりしてテンションが上がったようでした。
…幼稚園マジックって凄いな。

ただ、お祝いは土曜日に皆にしてもらいました。
子供達は早めにお風呂へ入れたので皆パジャマですw

誕生日プレゼントは、コレ↓
.


自転車は、18インチを選択。
2歳からバランスバイクに乗っているし、そんなに苦労しないだろうと思われるし、Souはスデに身長105cmくらい。
調べたら、18インチは106cmからの対象だと書いてあったし、自転車屋に連れてって試乗したら、つま先が着く感じだったので、もう16インチじゃないねーという話でまとまりました。
でもまぁ、まだ買ってないんですけどね。。。お金だけ貰った

その他にも色々あるけど、まぁそれはまた今度暇があればUPします。

何より、大病もなく、元気にシッカリ育ってくれて嬉しい限り。
来年度は年中さん。
色んな事を経験して、大きく育ってね☆

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

クリスマス
Xmas.jpg


ご無沙汰しておりました。
書きたい事はあったのに、忙しすぎてUPできず。
まぁ、ボチボチ更新していきます。

昨日はクリスマスイブでしたね。
皆様どう過ごされましたか?

23日は、Souを連れて久しぶりに梅田へ出掛けました。
ルクアとか伊勢丹が出来てから、初梅田。

色々見て回りたい所はあったのですが、やはり来る時期を間違えましたね。
どこに行っても凄い人!
大丸でSouのベビーカーを貸し出してもらおうと思ったら、100cm以下12kg以下の子供用しかないと言われ、無理矢理歩かせていたので、だんだんグズグズ言い出すし。
仕方なしにポケモンセンター言ってみたら、今まで見た事のないようなレジ待ちの長い列!!
何か1つくらい買ってあげたかったけど、あの列に並んでいる間に本気でグズグズ言われそうだったので撤退!

阪急と阪神を軽く見て回った辺りでSouの『帰ろうよー』コールが激しさを増してきて、ご所望のケーキだけ買って帰宅。
まぁ、「ルクアと伊勢丹を見る」「お歳暮を出す」という目的は果たせたのでヨシとします。

久々に買ったヴィタメールのケーキも美味しかったしね( *´艸`)

で、本番の24日は年賀状作成に追われて過ごし、夕食は、チキンだけ買って普段飲まないシャンパンを飲んだら、いつの間にか寝てしまって、散々…。
25日も旦那が出張に行ってしまったので、特に出掛ける事もなくダラダラ・・・・。

明日から29日まで、また怒涛の日々が始まります。
旦那は居ないし、毎日お弁当だし、仕事は年内に片さなければいけないモノが溜まってるし…
あぁ、もう少しダラダラして明日に備えます(苦笑)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

作品展
435.jpg


先日は、幼稚園の作品展でした♪
作品展の1ヶ月前くらいから、牛乳パックやら、新聞紙やら、葉っぱとかドングリを持参するよう言われていたのですが、こんなにたくさん作ってるとは~!

まず、牛乳パックで作ったイモムシ。(写真:右上)
何故か、『これ何?』って聞いたら『ダンゴムシ』って言われましたけど。
ププッ。

次に、新聞紙とフェルトで作ったサツマイモ。(写真:右下)
園のタオルハンガーを利用して、上からツル(緑の紐)を引っ張ると、このイモが現れる仕組み。
作ったのも凄いけど、考えた先生も凄いなぁ。

最後に、絵。(写真:左下)
コレが一番何か分からなかったんだけど、『ゾウさん』だそうです。
葉っぱでね、耳と鼻作ってんの。
考えたね!
でも、鼻の上に口があるの。
ふっしぎぃ~(o・ω・)ネー


この幼稚園に入った頃、家で描くのといえば、ぐるぐるっとした殴り書きとか、単色でグチャグチャに塗りつぶすだけだったので、入園した翌週に「自分の顔を描く」課題があると知った時は、凄く心配したのを覚えています。
それが、徐々に何かを想像して描けたり、その中に工夫を凝らせていたり、自分なりのルールを持って作品を作る意欲をもって取り組めるようになって、今回はこんなにたくさんの作品!
特に長期保育を利用するようになってから、グンと成長している気がする。
やっぱり、集団生活の刺激は凄いですね☆

ちなみに、最近の口癖は『早く年長さんになりたいー』です。
上昇思考は良い事だけど、成長はゆっくりで良いからね( *´艸`)



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

古き良き女子の勤め。
garasu.jpg


今日は少し、最近始めた仕事の話をします。
5月から、上の画像に関わる仕事をしています。
データ入力とかが基本なので、ほぼデスクワークなのですが、普通のOLさんとは違い、少し特殊な仕事を任されています。

何故私が雇われたかというと、会社が創業以来ずーっとそのポジションを任されていた方がいらして、その女性(今たぶん70代半ば)が突然ガンになって退社する事になり、今まで違うポジションに居た人が兼任する事になったんだけど、『兼任』なので手がまわらなくなり、オーバーワークで業務が潤滑に進まなくなったから。

…という訳で、いきなり現場に放りこまれた私は、右も左も分からない状況。
教えてくれる人は、溜まりに溜まった業務をこなしながら、突然居なくなった人の業務をやっていた為、聞いても知らない事も多かったり。
忙しさゆえに、1から教えてもらえなかったり。

周囲は、変に期待だけ膨らんで、アレもコレもと業務依頼をしてくるし、上司は『ササッとお願いね!』とか言うけど、そういうのに限って『ササッと』とは絶対に終わらない。
この半年だけで、理不尽な事を言われたり、力量以上の業務にパンク寸前になったり、変なヒガミで追い詰められたり…と、大泣きする事が2度ほどありました。

それでも、私は元来負けず嫌いの人間だから、『もー辞めたい』と思っても続けているんですけどね。

そんな中。
昨日、創業以来勤めていらっしゃった女性が、会社に来てくださったんですよ。
杖をついて足をひきづりながら。
抗がん剤の副作用で、髪の毛がないのよ~と帽子を目深にかぶって、すっかり曲がった腰にコルセットを巻いて、その姿は見るからに『おばあちゃん』

だけど、少し話すだけで、本当に芯が強くて、厳しいのに温かくて、優しくて。
話していると、仕事に対して真摯に向き合っていた事、掃除のおばちゃんから社員も派遣も皆を愛していたんだという事が凄くよく伝わってきて、自分の仕事への姿勢だったり、人との接し方だったりを凄く考えさせられる時間でした。
何より、私の業務を30年近くされていたので、何を聞いても全部答えてくれる!!
1から10まで、懇切丁寧に教えてくれる!

切実に、『歳をとったら、あぁいう人になりたい。あの人のような仕事の仕方、人や物への愛情の持ち方が出来るようになりたい』と思いました。
久々に背中をバシッ!と叩かれて、気合を入れられたような感じになりました。

色々な事を理由に、怠け心が先立っていたなぁー…と反省。
『もう少し元気になったらまた来るわね』と帽子の下から眩い笑顔でおっしゃっていたのが忘れられません。
っていうか、冗談じゃなくて本当にまた来て欲しい!

色々教えていただいただけでなく、叱ってもらった事も本当に嬉しくて、この気持ちを忘れたくないが為に日記を書いております。
何の脈絡もなくてスイマセン。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

食欲の晩秋
BBQ.jpg


週末、甲子園浜でBBQをしました。
この所、寒い日が続いていたのに、嘘のような秋晴れで、子供達は到着早々半袖で走り回る!
姪っ子は半袖・半パンなのに、シャワーしたかのような汗をかいていました。

大人は大人で、肉が焼けるまでの間や食後にバレーボールをしました。
義妹から『もうすぐ試合なのー!しごいて~!』というメールが前日に来ていたので、序盤本気でやっていたら「Mayちゃん顔が怖い。。。」と言われ、慌てて軌道修正(笑)

でも、遊び半分でやる感じで良かった。
10分後くらいに息が上がっているのを感じて、自分の体がいかに運動不足か思い知りましたので(汗)
(翌日、遊んだ程度で筋肉痛…。仕事終わりに2時間真剣なバレーをしていた頃の自分が見たら呆れそう(>_<))

あぁ、日常的にスポーツをやる習慣つけたいなぁ~。

line6.gif


話は変わりますが、昨日幼稚園から帰ってきたSouが、おもむろに自分の名前を書きました(驚)
夕飯の支度でバタバタしていたのですが、余りに呼ぶので何かと思ったら、ちゃんと自分の名前を平仮名で書いている!!
しかも、何かのお手本を見てとかではなく何も見ずにサラッと書いたので、もう自分の頭にインプットされている様子。
幼稚園児の成長、おそるべし。。。。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

 

最近の記事+コメント
カテゴリー

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コレ素敵リスト

トイレトレ強化に購入検討中


コンパクトに収納出来るのがツボ♪


いつかは欲しいメランジュールロボ!


少し前から狙ってるステルトン


とにかくカワユス。


廃盤だって…早く買わないとー


今のが壊れたら次はコレ

持ち家になった暁には必ずや!

プロフィール

☆May☆

Author:☆May☆
33歳。
実家は兵庫。
現在ギリギリ大阪市在住。
------------------------

このブログ全ての画像の著作権はMayに帰属し、無断で複写、転用、転売をすることを禁止いたします。
コメントは残して頂けると嬉しいですが、管理人が不適切と判断した場合は断りなく削除する場合がございます。
リンクフリーですが、一言コメント頂ければ、喜んで相互リンクいたします♪

また私が実際に購入して良かった物や、お勧め商品やサービスを多数掲載しておりますが、これらの商品やサービスはアフィリエイトプログラムによってご紹介させて頂いております。

成長グラフ






愛用通販サイト
クオカ/cuoca
パンとお菓子はココ!

ベルメゾンネット
何かとお世話になってます。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
届けて貰えるベビーグッズ☆

All About スタイルストア
どれもこれも欲しくなります…。


可愛い生活雑貨がいっぱい!
お得なサイト

――――――――――――

ポイント ちょびリッチ

――――――――――――

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。