ラグランTシャツ
kururi1.gif Sou 1歳9ヶ月10日目。

こんにちは。
今日を境にグッと寒くなると聞いて、ちょっとブルーになってるMayです。

そんな私は、先週RickRackのソーイングクラスに参加して、Souの長袖ラグランTシャツを作りました(●´ェ`●)

ラグラン


初めて服を作った時、裁縫用語が分からなくて、手順を理解するのに時間がかかり、1着作るのに2週間くらい掛かっていた私ですが、今回は先生の指導の元、2時間で仕上げました! ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

多分、ロックミシンを使ったのも、早く仕上がるポイントだったんでしょうけどね。
今回初めて使ったロックミシン…なんとも素敵なアイテムです。
欲しくなりましたが…きっと高いんだろうな。
しかし、こんな短時間で出来あがるなんて思ってもいなくて、超嬉しかった (*´∀`*)♪

帰宅して、早速、試着して頂きましたよ。

Tシャツ


ま、まぁーそうなるよね。
だって、これ、サイズ100だもん(笑)

パターンが100からしかなくて、でも作りたくて、先走って作っちゃった。エヘ。
ちゃんと着れるのは来年か再来年だけど、気にしない・気にしない♪

先生の指導もあって、裁縫用語も大分習得したし、またハンドメイド心に火がつきました。
次は、ジャストサイズのロンTを作ろうと目論んでいます(●´艸`)


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

初体験@服
pear12.gif Sou 1歳3ヶ月9日目。

ワタクシ、人生で初めて 服を作りました (*´∀`*)

ヘンリーネック


ヘンリーネックTシャツです。

きっかけは、私がよく訪問している、ブロガーの姉姉さんあみサンぶぅサンのソーイング作品達を見てて感化されたんですよね。
自分が(子供が)使うモノを作れるなんて素敵!って(笑)

で、今まで衣服といえば、エプロンくらいしか縫った事が無いのに、服を作ってみようと。

いやねー。
作った事もないのに、いきなり難しいのにチャレンジしましたよ(笑)
普通のTシャツにすれば良かった…とか、なんでボーダー選んだんだろうかアタシ…とか散々思いながら、後悔重ねながら作りました。

舞洲


着せてみると、こんな感じ。
一応、服ですけど・・・・やっぱ初心者が作った感 満載ですね。
柄合わせも微妙にズレてるし、肩のラインも浮いてるし、反省点だらけです。

でも、めちゃ楽しい!
次は、アレ作りたい・コレ作りたいって思ってます(●´ェ`●)

line13.gif


さて、ここからは、初めての服作りに使ったモノを。
まず、コレが凄く役に立ちました!





RickRackのソーイング基礎Book。
初心者にも分かるように凄く丁寧に書かれてます。
ホント、コレがなかったら、完成出来なかったと思う。
ソーイングに関する知識をコレで勉強した後、足りなかったソーイング用の道具(ニット用ミシン糸・文鎮・リッパー・接着芯 etc)も Rick Rackで揃えました。

あと、ぶぅサンが紹介されてた アウトレットファブリックスも利用♪
このTシャツに使ったボーダーニットと、ぶぅサンオススメの型紙用不織布を買いました。
型紙用の紙じゃなくて布なんて画期的ですよねー!
保存するのにも便利で、使い勝手も良いし、気にいってます♪

そして、型紙はmilimili(ミリミリ)で購入。
ココで買った事により、RickRackがいかに懇切丁寧に書いてあるかを実感(苦笑)
縫い代も付いて無いし、付属のテキストを見ても、書いてある事を理解するのにメッチャ時間かかりました…。
手慣れてから買った方が良かったなぁ。
ただ、サイズ90から120までが載ってる型紙なので、1回買えば4・5歳くらいまでは作り放題(●´艸`)

でも・・・やっぱり型紙は、ドンドン増えちゃうし、買うより型紙付きの雑誌とかを図書館で借りて、ササッとコピッて返却する方が良いかもしれない。
安上がりだしね。


さあ。これからも色々作るぞ~!
次は、パンツにしようかな♪
ラグランTシャツも作りたいんだよなぁ(*´∀`*)♪


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

 

最近の記事+コメント
カテゴリー

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コレ素敵リスト

トイレトレ強化に購入検討中


コンパクトに収納出来るのがツボ♪


いつかは欲しいメランジュールロボ!


少し前から狙ってるステルトン


とにかくカワユス。


廃盤だって…早く買わないとー


今のが壊れたら次はコレ

持ち家になった暁には必ずや!

プロフィール

☆May☆

Author:☆May☆
33歳。
実家は兵庫。
現在ギリギリ大阪市在住。
------------------------

このブログ全ての画像の著作権はMayに帰属し、無断で複写、転用、転売をすることを禁止いたします。
コメントは残して頂けると嬉しいですが、管理人が不適切と判断した場合は断りなく削除する場合がございます。
リンクフリーですが、一言コメント頂ければ、喜んで相互リンクいたします♪

また私が実際に購入して良かった物や、お勧め商品やサービスを多数掲載しておりますが、これらの商品やサービスはアフィリエイトプログラムによってご紹介させて頂いております。

成長グラフ






愛用通販サイト
クオカ/cuoca
パンとお菓子はココ!

ベルメゾンネット
何かとお世話になってます。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
届けて貰えるベビーグッズ☆

All About スタイルストア
どれもこれも欲しくなります…。


可愛い生活雑貨がいっぱい!
お得なサイト

――――――――――――

ポイント ちょびリッチ

――――――――――――

スポンサードリンク
