A Happy New Year!
Sou 11ヶ月9日目。

NewYear.jpg


昨年、挨拶の記事を書いたと思ったら、あっと言う間に、2009年ですね。
本年も宜しくお願いたします。(笑)
上の写真のウシもヨロシクと申しております。


この年賀状用写真、ホントは全身着ぐるみが良かったんですけど、安くても2000円だったので、旦那と議論した結果、ウシの頭のみになりました。
で、公園に写真を撮りに行った日は、この格好の息子を、昼休憩の会社員達の前で追いかけまわしてたので超はずかしかったんですよね。
ただでさえ自由奔放なのに。

ウシ走る


歩行器を押してススム・ススム!
そして、休憩中のオジサンに突っ込む?(゚Д゚;)ヒィィィ!
まぁ、ウシはオジサンに可愛がられてたので、ひと安心でしたが(●´ェ`●)ホッ

そんな感じで、たくさん写真を撮って、結構良い写真がいっぱい出来たので、迷いに迷ってデザインを2パターンに絞りました。
って言っても、年賀状出したの旦那と合わせても28枚…(笑)
社会性の少ない夫婦です。

そうそう、私、ママ友さん達に住所聞かれて答えるだけ答えて、聞き返さなかったんで、年賀状が届かないと返信できないんですよね。
でも、よく考えるとアタシ1日早朝から4日の晩まで自宅に居ない…。

先に断っておきます。
返信、できるかどうか分かりません…ゴメンナサイ。

ウシすべる


ウシも高いトコからですが、謝ってるので許して下さい…。


さて、今年の目標。

まずは断乳ですね。
未だに、乳を見ると鼻息が超荒くなって、エロオヤジ満開なSou君。
乳を忘れるまでは、まだ時間がかかりそうですね (*・ω・)‐3フゥ

あとは、自発的に歩くようになって欲しいな。
まー。これは、放っておいても歩き出すでしょうが。

次は、芸を覚える事。
バイバイとか、挨拶は出来るようになって欲しいな。

それから、私。
体重は大体もどったんですが、次は体型を戻します!
お腹が…妊娠5ヶ月くらいの時と一緒…(●´ω`●)アーァ。
ホント、ありえません。
基礎体力も落ちてるし、継続的な運動をしなきゃ。

あとはー…。
まぁ、いっぱいありますけど、こんな感じで。

とにかく、健康で幸せな生活が送れたら良いですよね。
皆さんも、今年がHappyな年でありますように☆

ではでは。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ワクチンについて
spoon5.gif Sou 8ヶ月11日目。


ママ友さんに誘われて、NPO法人主催の『マタニティ広場』というものに参加してきました。
集まったのは7組。
でも、スタッフさんも全員ママで、中学生から10ヶ月の子供のいる方ばかりな上に、その子供も一緒に来ているので、幅広い年齢層が集まるアットホームな空間でした。


内容は、自己紹介をした後、皆でベビーマッサージをして、それから少しお茶を飲んでブレイクした後、歌に合わせて手遊び・歌遊び。
最後にワクチンについての講義を、ボランティアで来てくれたF小児科の先生から聞くというモノでした。


一番、関心を持ったのは最後のF小児科から来てくれたF先生の話。
今回は『日本の予防接種について』の話をプリントを配布してもらった上で、スライド上映と共に話して下さいました。

スライド


これまでに受けなければいけない予防接種は、ちゃんと受けているので、今更な気もしましたが、ハッキリ言って、私は自治体などから『受けなさい』って言われてるから受けただけで、実際、その病気がどういうモノだとか、発症したらどうなるかとか、どんな意味があるとか、全く知らなかったんですよね。


『病気』に対しての認識度は、結構低い方に入る私。
ですが、先生の話を聞いて、予防接種の必要性を感じました。
……ってワケで、記録として、残しておきます。


まず、DPT。(ジフテリア・百日咳・破傷風)
生後3ヶ月から1歳までに初回3回の接種をします。
中でも百日咳は、乳幼児がかかると、死に至るケースも珍しくないそうです。
ですから、1歳までに必ず接種し、更に11歳くらいに再度 百日咳以外の接種をする事。


次に、一昨日に受けたポリオですが、実はポリオは日本ではまずかからない病気なんだそうです。
予防接種は、将来的に海外に旅行する時の為だとか。
ちなみに、腸に炎症を起こす病原菌の為、大便にガッツリ寄生しているそうですので、ポリオ摂取後の子供のウンチの処理をした後は、シッカリバッチリ手を洗わないといけません。
あ、そうそう。ヨダレやオシッコには寄生していないんですって。
同じ粘液(?)なのに、なんか不思議ですよね (´・ω・`)




それから、麻疹(はしか)について。
麻疹(はしか)は、空気感染で感染力は最強。重症化する率・死亡率も高い。
そのため、2007年5月に神戸大学で麻疹患者の学生が数名確認された時は、即に大学院を含む全学を2週間程閉鎖されたほど。
ちなみに、何故、予防接種を受けているのにかかるかと言うと、乳幼児期の1回接種後、10年以上経って効き目が落ちた事が原因だそうです。だから、大学生など若年成人に流行るんだとか。


尚、欧米諸国では、80年代になって2回接種が広まったので、アメリカでは『はしか』にかかる人は皆無だそうです。
その為、昨年、カナダ修学旅行中の私立女子高校の女子生徒がはしかを発症した時は、41人の生徒・教員が、帰国便への搭乗を拒否され約1週間、ホテルに軟禁される問題があったほど。
詳しいニュース記事
現地では、警察・病院・TV・新聞が総動員の大騒ぎになったそうで、F先生曰く『アメリカで発症すれば、バイオテロ者扱いだよ』ということ。


そんな事があったからか、日本でもMRワクチンの接種は、今年から1期=1歳児、2期=年長さん3期=中学1年生、4期=高校3年生と、3・4期が加わったそうですが、実はこれは今年から5年間の限定措置。
結局、日本は、そういう医療制度の部分で、やはり少し遅れている部分が多いんだとか。
でも、1・2期は絶対受けなきゃいけない重要な予防接種だそうです。



・・・・・・・・と、まぁ、とにかく事例をふまえつつ、為になる話をたくさん聞けました。
予防接種ってホント大事なんですね~。
気軽にしか考えてなかったけど、子供の命に関わる事なんだと認識させられました。




ですが。
ウチのSou君、会場に到着してから、帰るまで8割こんな感じでした・・・・。

ご機嫌ナナメ


おかげで、ベビマも手遊びも、ほとんど出来ませんでした・・・・・゚・(。>ω<)・゚・
坊ちゃんがこんな状態でなければ、もっともっと楽しめたと思います。
これ以外にも、本当に多くの情報を得られたし、ママ友も増えました♪


次は2月の第一土曜にあるんだって(●´艸`)
凄い先の話だけど、行くの楽しみだわ~:+.゜(*´∀`*)゜.+:


snow5.gif snow5.gif


オマケ。
家に帰って、機嫌の直ったSou。

疲れ顔


……オツカレ。



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ファーストシューズ?
kabo9.gif Sou 8ヶ月8日目。


今日は、昨日までの寒さが一転、暖かい日でしたね♪


ニュースによると先日の寒さは11月下旬並みだったとか。
寒いのがホントに苦手な私は、出掛けるのが嫌で嫌で…。
今日のような、暖かい日を待ってました!心から!!


で、最近、近所に買い物行ったりするには、必ずチャリンコなんですけどね。
家の中では、ロンパース1枚で、それでも寒そうな時はレッグウォーマー着用のSou君。
最近は、そこにズボン履いたり、羽織を1枚増やして出掛けてるんですよ。
でもね…そうすると、足先が寒そう・・・・・。


そんな訳で、買っちゃいました。

シューズ


西松屋で699円。(安っ!)
サイズは11.5センチ。


確実にSouの足のサイズより大きいです。
でも、良いんですよ。寒くなければOKなわけで。
ついでに、両手が塞がってて、ちょっとだけ、どこかに掴って立ってて欲しい時とか便利だし~♪


今日、買い物に出掛ける前に履いてもらいました。
嫌がるかな~?とか、ちょっとドキドキしながら履かせてみたんですけど・・・・・。
どうかな~?

履き心地


おぉー。良かった~!
普通に伝い歩きしてるし、こうやって見ると、なんかもう、"いっちょまえ"だね。
赤ちゃんって言うより子供な感じ(●´艸`)


これで、少々寒い日だってバッチリだ~♪
でも、出来れば寒くはなって欲しくないんだけどさー・・・(´・ω・`)
人間も冬眠出来れば良いのにー(´・ω・`)


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

初挑戦
bread9.gif Sou 8ヶ月5日目。

雨が続いたかと思うと、いきなり寒くなりましたね。

長袖


Souにも初めて長袖を着せました。
なんかステテコみたいに見えますが、一応、この前ベルメゾンネットで買った一張羅です(笑)
私的にかなり気に入ったので、追加で違う柄を買おうか迷い中~。


実は、この坊ちゃん。
もの凄く変なズリバイをするようになりました。
分かりやすく言うと、前から見るとほふく前進してるんだけど、後ろから見るとイモムシが進むみたいにオシリがプリッと上がるという・・・・・・
あぁぁー。説明出来ないっ(悩)


そのズリバイもどきは、進む速度も非常に遅い上に、目的のオモチャが至近距離にある時のみ披露されます(´・ω・`)
私が呼び寄せるだけじゃ、知らんプリです ・゚・(。>ω<)・゚・ワーン




そんなズリバイもどきをするSouを発見して、ワーキャー言いながら、今日は久々にパン作りをしました。
なんと、初めてのフランスパン!
実は、かなり前にお菓子材料の店「クオカ」でフランスパン専用粉(リスフォドル)を買ったのにも関わらず、ずっと作らずに保管してたんですよね。
いい加減作らなきゃなぁ…って思ってたトコロに、旦那の催促もあり、重い腰をよっこらしょっと上げて、やっと作りました。

バゲット


長いから出来たのは2本のみ。
今晩のディナーは、昨日のビーフシチューをアレンジして、煮込みハンバーグを作ったので、早速ソレと一緒に頂きました(●´艸`)


ただ、このフランスパン・・・・何か足りない(´・ω・`)
旦那と『何か足りないよね?』「焼きすぎ?」『いや、硬さはこんなもんよ』と品評会をしましたが、とりあえず塩気が足りないようです。んー、残念。


まぁ、そんな事言いながら、夫婦で1本半食べちゃったんですけどね(笑)
久々にパン作りへの意欲がフツフツと湧いてきました。
冬が来る前に、秋を満喫するぞー!!


・・・・・食事で(笑)



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

アクティブ週間
cyan-04-01.gif Sou 8ヶ月1日目→4日目。


えー…、Souが産まれてから初めて、4日連続でオデカケしました。
珍しく写真をほとんど撮らなかったので、今日は記録のみになりそうです。
ちなみに8ヶ月ちょうどの日は、前述したので省略します。

24日は、JUNちゃん宅に遊びに行っていました。
北海道物産展で手に入れた『白い恋人』をバッグに忍ばせて、チャリでいそいそ行って来ました。
もう一人来る予定が風邪の前兆で来れなくなってしまったのが残念でした。
ともあれ、食べつつ喋りつつ楽しい時間でした…(*ノωノ)ゥキャー♥




25日は、マルイカード優待割引があったので、難波マルイに行って来ました。
義妹さんの誕生日プレゼントを買いたかったし、自分の秋物も欲しくて、久々の難波♪
でも、Souの機嫌が悪くてかなり疲れました…。
あ、ちなみにマルイも授乳室ありましたよー。

0101.jpg


なんか…オシャレな感じでした。
入ってくるママまでオシャレな人が多くて、適当な格好で行った私は気後れしてしまいました…。
世の中、ママでもオシャレや美容もキッッチリ頑張ってるママが多いんだよな…。
私も頑張らねば…!と心に誓い、駅までの帰り道に、それまでグズグズだったSouが寝てくれたのもあって、ネイルサロンに寄ってフットケアのフルコースをしてもらいました。
爪もピカピカ、カカトもツツツルぷりぷりです☆
ガサガサかかとが本気で気になってたので、超Happy♪




そして、今日は姉姉さんと、ららぽーと甲子園に行ってきました。
Souの服を見るのも楽しいし、自分の服を見るのも楽しいし、雑貨もテンション上がるトコ多かったし、その上にランチやケーキもメチャクチャ美味しくて、何もかもが幸せで、欲望の赴くままに行動していたら、気が付いた時には夜6時ごろ・・・・・(´・ω・`)
多分・・・いや、確実に7時間ぐらいは滞在してました(苦笑)
やはり、持つべきものは、ママ友達ですね。




最後に、明日は念願の美容院に行きます。
鎖骨下あたりまで伸びた髪をベリーショートにする予定です(●´艸`) ゥフ。


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

 

最近の記事+コメント
カテゴリー

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コレ素敵リスト

トイレトレ強化に購入検討中


コンパクトに収納出来るのがツボ♪


いつかは欲しいメランジュールロボ!


少し前から狙ってるステルトン


とにかくカワユス。


廃盤だって…早く買わないとー


今のが壊れたら次はコレ

持ち家になった暁には必ずや!

プロフィール

☆May☆

Author:☆May☆
33歳。
実家は兵庫。
現在ギリギリ大阪市在住。
------------------------

このブログ全ての画像の著作権はMayに帰属し、無断で複写、転用、転売をすることを禁止いたします。
コメントは残して頂けると嬉しいですが、管理人が不適切と判断した場合は断りなく削除する場合がございます。
リンクフリーですが、一言コメント頂ければ、喜んで相互リンクいたします♪

また私が実際に購入して良かった物や、お勧め商品やサービスを多数掲載しておりますが、これらの商品やサービスはアフィリエイトプログラムによってご紹介させて頂いております。

成長グラフ






愛用通販サイト
クオカ/cuoca
パンとお菓子はココ!

ベルメゾンネット
何かとお世話になってます。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
届けて貰えるベビーグッズ☆

All About スタイルストア
どれもこれも欲しくなります…。


可愛い生活雑貨がいっぱい!
お得なサイト

――――――――――――

ポイント ちょびリッチ

――――――――――――

スポンサードリンク
