七夕星祭り☆
夏祭り


バタバタしていてブログUPするのをすっかり忘れていました。
7月9日、幼稚園の七夕星祭りがありました。

17時開演だったのですが、ずーっと楽しみにしていたSouは朝からソワソワ。
3分おきくらいに『幼稚園の七夕祭り行かないの?』『終わっちゃうよ』『早くいこうよー』『まだ~?』と行ってくるので、初めは冷静に『まだだよ。』と言っていた私も昼過ぎにはイライラして『まだって言ってるでしょー!』と激怒(-ω-;)
まぁ、それほど楽しみで仕方がなっかたようで(苦笑)

浴衣も年少の時にかなり大きめだったので、特に丈を直す事もなく着れて、草履もピッタリ☆
着付けの仕方を半分忘れかけていたのですが、ネットと母への電話でなんとかやりました。

で、肝心のダンスは、まぁーそんなもんかな…と(苦笑)
去年は家でも踊ってくれていたのに、今年はなんで踊らないのかな?と思っていたら、どうやら手に持っているハート型のファサファサしたモノを使ってのダンスだったから、変にマジメなSouは踊れなかったんだな…と納得しました( *´艸`)
ともかく。一生懸命踊ってる姿はとっても可愛かったです(*´∀`*)

line8.gifline8.gif


それはそうと、最近考えさせられる出来事がありまして。
園から帰って来て、手を洗うのは習慣になってますが、最近、お箸セットやお弁当箱を流しに出す事もやるように言い出したんですよ。
2人目も出来たら今までほど構ってあげられないし、自分のことは自分で出来る年齢になってきたのでね。

でも、1週間毎日毎日言ってても習慣になってないから、全然身についてなくて。
某日、それを言ってもまたもや遊び優先で、風呂洗ってる私の所にきて『リンゴむいて』とか言い出したので、いい加減腹が立ってきて『やる事やらないなら出ていきなさーい!!』って怒っちゃったんですよね。
そしたら、号泣!!
うわーん!って泣き出して、クッションに突っ伏して、暫くしたら。。。
・・・・・寝かけてました(-ω-;)
余計に腹が立って、叩き起こして『ママの言う事聞けないの?!』って言うと『聞ける~』ってベソかきながら言うんですが、一向に行動しない。
『Sou!ママは何しなさいって言ったの?!』って聞くと『出て行けって言ったー(T□T)』
…えっ?!いやいや!違うって(汗)
『違うよ。お箸セット出せないなら出て行きなさいって言ったんでしょ?』
『言う事聞けない子の話はママも聞かないからね。』
と説明したのですが、ずーっと泣いているだけで行動しない。
痺れを切らして『Souはどうしたら良いと思うの?』と聞くと『リンゴむいて下さい』
・・・・いや、お願いする時は丁寧に言いなさいって話をしたんじゃないんだ、わたしゃ(苦笑)

結局、相当長い時間説明してお箸セット等を出させる事が出来て、翌日からも大体忘れてますが、それでも『Sou、帰ってきたら何するの?』と聞けば、ハッと気付いて動くようになりました。
習慣付いてない事を習慣にするのは大人だって難しいですが、子供を動かすのはもっと難しいなぁ…と思います。
きっとSouにとって『出て行きなさい』というのが凄くショックでソコにしか頭が働かなくなってしまったせいで、本来私が伝えたかった事が届かなくなってしまったんだろうな。
もう少し、言い方・伝え方を勉強しないといけないよなぁ…とシミジミ思いました。

私も日々成長しないとね。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

 

最近の記事+コメント
カテゴリー

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コレ素敵リスト

トイレトレ強化に購入検討中


コンパクトに収納出来るのがツボ♪


いつかは欲しいメランジュールロボ!


少し前から狙ってるステルトン


とにかくカワユス。


廃盤だって…早く買わないとー


今のが壊れたら次はコレ

持ち家になった暁には必ずや!

プロフィール

☆May☆

Author:☆May☆
33歳。
実家は兵庫。
現在ギリギリ大阪市在住。
------------------------

このブログ全ての画像の著作権はMayに帰属し、無断で複写、転用、転売をすることを禁止いたします。
コメントは残して頂けると嬉しいですが、管理人が不適切と判断した場合は断りなく削除する場合がございます。
リンクフリーですが、一言コメント頂ければ、喜んで相互リンクいたします♪

また私が実際に購入して良かった物や、お勧め商品やサービスを多数掲載しておりますが、これらの商品やサービスはアフィリエイトプログラムによってご紹介させて頂いております。

成長グラフ






愛用通販サイト
クオカ/cuoca
パンとお菓子はココ!

ベルメゾンネット
何かとお世話になってます。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
届けて貰えるベビーグッズ☆

All About スタイルストア
どれもこれも欲しくなります…。


可愛い生活雑貨がいっぱい!
お得なサイト

――――――――――――

ポイント ちょびリッチ

――――――――――――

スポンサードリンク
